※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

しじみサプリの選び方を解説!

・年齢を重ねてアルコールに弱くなった
・お酒を飲んだ翌日がしんどい
・体力的にドンヨリ/グッタリすることが多い

こんなお悩みを抱えている方からの人気を獲得しているのが「しじみ」です。
食材として摂取するのも良いのですが、特に注目されているのがサプリメントからの摂取。
上手に活用することによって、上に記したような大人の悩み解消に役立ちます。

また、シジミには上記以外にも様々なパワーが期待されています。
例えば、以下のようなパワーです。

男性なら

・男性力不足に悩まされている
・抜け毛の量が増えてきた
・とにかく「朝」に弱い
・加齢臭や疲労臭などの体臭が気になる
・断れない宴会が少なくない

・飲んだ次の日でも「出来る男」!
・寝ればすっきり疲れがとれる!
・髪も匂いも内側からケアできる!

女性なら

・年齢を重ねて顔色が悪くなることが増えた
・大人ニキビやシミが治らない
・髪の毛のパサパサ感が気になり始めた
・貧血気味のことが多い
・仕事が忙しくて家事が追い付かない

・シミやシワを根本からケア!
・年齢を感じさせない顔色!
・仕事も家事も前向きに!

上記したようなお悩みをケアすることができるのも、シジミサプリの長所です。
しかし、これらのパワーを十分に実感するためには、良質なサプリメントを選ぶことが大前提。
「低品質なサプリ」を買ってしまうと、お悩みを解消することができないまま、ただただサプリを買って飲み続ける…ということになってしまうことも。
実際のところ、私もその負のループに陥ってしまったことがあります。

しかし、むやみに心配する必要はありません。
「口コミに惑わされすぎない」
「最低限の条件を備えた製品を選ぶことを意識する」
ということさえ意識すれば、誰でも確実に良質なサプリを選ぶことができます。
つまり、シジミのパワーを十分に実感することができるのです。

そこでこのサイトでは、シジミサプリを始める方に知っておいて頂きたいポイントをまとめました。
比較すべきポイント(選び方のコツ)を紹介しています。

絶対にチェックしておきたい5つのポイント

シジミのサプリメントを選ぶ際には、以下の5つのポイントをチェックすることが大切です!
大手通販サイトで口コミの評価が高いサプリでも、蓋を開けてみると「期待外れ」ということは少なくありません。

口コミ情報に惑わされて失敗しないためにも、しっかりと確認して良質か低品質かを判断しましょう。

ポイント1.安心して摂ることができる

シジミのサプリメントは、長期的に摂取することによって満足度が高まります。
数日だけの摂取で十分なパワーを実感するのは難しいでしょう。
最低でも1ヶ月~3ヶ月程度継続したほうが良いと言われています。

長く継続することになるものですから、安心して摂ることができるかどうかは非常に重要なポイントになります。
危険な添加物が使用されていたり、品質検査が十分に実施されていないサプリを長期間にわたって毎日飲むのは不安ですよね。

だからこそ、安全性についてはしっかりとチェックする必要があります。
具体的には、以下の点を確認すると良いでしょう。

  • GMP認定工場で製造されているか
  • 品質検査は十分に実施されているか
  • 危険な添加物が使用されていないか

このうち、添加物については「よく分からない」と思う方もいらっしゃるかと思います。
そこで当サイトでは、主なしじみサプリに使用されている添加物についてチェックしています。

実際に購入したサプリについては、気になるポイントを私がリサーチしておきました。
ぜひ、以下のページも参考にしてみてください。

>> オルニパワーZnプラスの添加物についての情報
>> レバリズム-Lの添加物についての情報
>> しじみの力の添加物についての情報

ポイント2.飲みやすく続けやすい

上記したとおり、シジミのサプリメントは継続することでパワーを発揮します。
そのため、続けやすいサプリを選ぶことは大切なポイントの一つです。

味や匂いにクセがあって飲みづらい…となると、続けるのが嫌になってしまうこともあります。
可能な限り、クセの少ない飲みやすいサプリを選ぶようにしましょう。

ポイント3.含有量が十分である

いくら長期的に摂取を続けても、有用成分が十分に摂れないサプリでは満足度が高まりません。
そのため、有用成分がどれくらい含有されているのかを確認することは大切なポイントです。

また、シジミのサプリメントには、シジミ以外の成分が配合されているケースも少なくありません。
相性の良い成分を組み合わせることによって、さらに効率よく健康にアプローチすることができるからです。
そういったサプリの場合、シジミ以外の成分の含有量についてもチェックするようにしましょう。

ポイント4.使用されている素材の質・産地

どんなシジミが使用されているかによって、含有される栄養素の量が大きく左右されます。
そのため、どんな産地のどんなシジミが使用されているかをチェックすることは大切なポイントです。

例えば、国内であれば「島根県の宍道湖」は最も高品質な素材が獲れる産地の一つ。
宍道湖産シジミを使用しているサプリメントであれば、品質は良いと言えるでしょう。

同時に、加工方法をチェックすることも大切です。
しじみの有用成分であるオルニチンを十分に取り出すことができる加工方法を採用している製品を選びましょう。

ポイント5.コスパが優れている

コスパに優れているかどうかをチェックするのも大切なポイントの一つ。
上記したポイントをクリアしている製品の中から、できるだけ安い製品を選ぶことを意識しましょう。

もちろん、無暗に安い製品を選ぶのは避けるべきです。
激安製品の中には、品質が伴わない劣悪な商品も少なくないからです。

十分な品質を備えている製品の中から値段で比較していくという考え方をベースに持っておくことをおすすめします。

目的からサプリを選ぶのもポイント

上記した5つのポイントに加えて、目的やお悩みに合わせてサプリを選ぶという考え方も重要です。
5つのポイントをクリアした満足度の高いサプリからお悩みに合った成分配合のサプリを選ぶことで、よりスピーディーにアプローチすることが可能になります。

そこで、以下では、私の体験から「目的別に相性の良いサプリ」をまとめました。

二日酔い対策なら

二日酔い・アルコールによる疲労の対策に取り組むなら、オルニチンの含有量が豊富なものを選ぶべきです。
また、オルニチンの働きをサポートする成分が配合されていると理想的。

これらの条件を備えた製品としては、オルニパワーZnプラスが私のおすすめです。
オルニパワーZnプラスは、1日あたり800mgのオルニチンを摂取できるのが魅力。
さらに、広島県産の良質な牡蠣を配合しています。
私も実際に試してみて、二日酔い予防へのパワーを実感しています。

生活習慣の乱れが気になるなら

生活習慣の乱れが気になる場合には、レバリズム-Lがおすすめ。
このサプリメントは、しじみにスクワレンという成分をプラスしています。
スクワレンは、血液をサラサラにするパワーを秘めた鮫由来の健康成分です。

外食が多い…運動不足を解消できない…というケースでは、このスクワレンをプラスしたレバリズム-Lがおすすめです。

肌の状態や年齢感が気になるなら

お肌の状態を改善するなら、オルニパワーZnプラスがおすすめだと感じています。
このサプリを飲み始める前は「大人ニキビが治らない」ということに悩んでいたのですが、飲み始めてからはあっさりと解消!
妻もこれを飲んでいましたが、鏡に移る自分が5歳くらい若返ったようだと言っていました。

このコラムに関連する記事一覧

トップに戻る